子育てしやすいまちとは?
産前産後ヘルパー派遣が実現できた!宗像市も子育て支援が進んだなと思っていたら、実はまだ充分ではないことに気づかされました。
先日、三つ子のおばあちゃんから相談がありました。娘さんに三つ子が誕生し、育てることがとても大変で、自分たちが住む宗像市に引っ越して来たそうです。
夫婦とも育児休暇を取り、さらに自分たちもお手伝いに入るが、それだけでは手が足りず、娘さんの負担を減らすことができず、娘さんの身体が心配。という相談でした。
市の支援として「産後ケア」と「産前産後ヘルパー派遣」があります。
私たちは支援ができた事に満足していましたが、どちらの支援も当事者にとって使いやすいものなのか、負担軽減につながるものなのか、調査していく必要があることに気づきました。
1人の赤ちゃんを育てるのも大変なのに、1度に3人の赤ちゃんの子育てとなると、想像できないくらいの大変さがあると思います。
私たちを含め市の担当者は、当事者にもっと寄り添っていかなければ、より良い支援になっていきません。そして、当事者の声をしかっり聞いて、内容の見直し、多胎児(双子や三つ子など)に対する対応も考えていかなければいけません。
宗像市で子育てして良かったと思ってもらえるように、これからも活動していきます。
この記事を書いた人