任期が終わりました。
2期8年の任期が終わりました。
議員仲間や知り合いから、「2期で辞めるなんてもったいない」と言われました。
何がもったいないのかな?私は8年間という期限があるので、8年後のゴールを目指して一生懸命走ってきました。ゴールがわかっているので、やってこれた気がします。
また、「議員としていろいろとわかってきたから、もう1期してはどうか」という人もいます。
議会がわかってきたからこそ、質問する内容に忖度する気持ちが入ってきて、「今更言えない」とか、「こんなこと言っても無駄だよね」と思ってしまうことがありました。市民目線で発言することが大切にしていたのに。
「議員が終わったら何をするの?」これもよく聞かれます。
私の場合、小学生だった子どもは高校生になり、手がかからなくなりましたが、親は要介護状態になり、かなりのサポートを必要としています。今までも、できることはやってきましたが、優先順位は議会が上なので、どうしても出来ないときがありました。さらには、親たちの口癖が、「忙しいのにごめんね」です。病院の付き添いが終わり「一緒にお昼ご飯を食べよう」と言ってくれても、「会議があるからごめんね」などと、十分な相手ができなくて、帰るときは申し訳ない気持ちになっていました。
議員が終わったら、もっともっと二人に寄り添ってサポートしていこうと思っています。
それに加えて、20年前から参加している地元の小学校のボランティア活動をしていきます。私の元気の源は、子どもたちとの活動です。子どもに関わる活動をしていきたいと思っています。
市民ネットの先輩たちは、議員が終わったあと、地域で役員をするなどいろいろな場所で活躍されています。
議員が終わり、次にすることしたいことはちゃんとあります!みなさん、ご心配なく‼
元市議会議員 笠井 香奈枝
この記事を書いた人